--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.12.05 (Wed)

TOP画像ランダム表示。【少し追記】

..そーゆーことができるって。
このブログのテンプレ作者さんのブログで書いてあったので
やってみました♪



web拍手って何?

一番下にちょっとだけ追記あり
【More・・・】

ここFC2ブログをはじめて来月で2年になりますけど
ほぼずっと同じテンプレ使っています。

FC2ブログさんのテンプレの豊富さはすごいんです。
素敵なテンプレがどんどんUPされて選ぶのが迷ってしまうほどです。
だけど私は、
数ヶ月目で2つ目にこのテンプレに変えてからほぼずっ~と、これ。
作者さんが細かいバージョンアップをしてるので
ちょこちょこ変えてはいますけどもうずっとこのテンプレから変えられません~
そのくらい気に入ってます*

作者さんのブログ http://hiyokokun.blog2.fc2.com/


白基調でシンプルだしカスタマイズもしやすくなってます。
TOP画像が変えられる~!
知識もないくせに、みようみまねでいじってみたり。
こんなことが出来るのも、その作者さんのブログのおかげだったりもします。
これが病みつきになって;
自己満足の世界~*なブログに拍車がかかっているともいえますがσ(^_^;)
きっと、あちこちいじくるうちに、記述とか間違ってるところもたくさんあるんだろうな、と不安になりつつ...
現在にいたっています


トップ背景画像ランダム表示
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/blog-entry-484.html

TOP画像とりあえず3種にしてみました。
ランダム表示をするにはテンプレのHTMLとCSSをいじらなきゃいけません~~
これもまったくみようみまねです、ハイもちろんσ(^_^;)
JavaScriptとやらを導入するのですが~~(汗)
書いてある、そのとーりに、やってみる私です。。
なんか正しくできているのかわかりませんが、、
実はいまいち疑問点もあるまま、、、(^^;;
でもとりあえず表示はされるようです。まいっか。。
(いつもこんな感じです~~ハハ)



これ、他のテンプレにも使える技だとは思うんですけど。。
何箇所かHTMLとCSSの書き換えが必要かも~~
もちろん私は説明できませ~~ん(+_+)



追記。
勇気を振り絞って作者さんのブログに初コメしましたー
(質問したいことがあったんです)
そしたら判明したのですが
>CSSに若干問題があるようです。nanami★さんのスタイルシートのbody下に不要な } が存在します。
それによりFireFoxなどの表示が大変な事になってますw。


げげ~無知ってコワイね
私、テンプレいじりまくってCSSおかしくしちゃってたんだー
自分のパソコンからは普通に見えるから気づかなかったです。。
表示が大変なことってどんな風に見えてたんだろ(たらー)
しかもテンプレの履歴見たら、、10月か11月からずっとこの状態だったTT;
もし見えないでいた方がいましたら ほんとごめんなさいでした



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:58  |  パソとかブログのお話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1073-c9b2fae5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

