--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.02.17 (Sun)

喉の痛みを侮ってはいけないよ(゜ロ゜; )

gooヘルスケアより
急性喉頭蓋炎
気道の一部である声門(声帯のあるところ)のすぐ上に喉頭蓋という部分があります。
急性喉頭蓋炎では、喉頭蓋が急激にはれるため、気道をふさぎ、はれがひどい場合には窒息(ちっそく)に至る危険性がある病気です。欧米においては子どもに多くみられますが、日本では成人例も少なくありません。


たけしの本当は怖い家庭の医学 バックナンバーより
急性喉頭蓋炎(きゅうせいこうとうがいえん)

つづく
【More・・・】
金曜日の朝
が「喉が痛い」と言い出しました。
変な咳が出て、声も少しかすれている。

ぁ~また風邪引いちゃったな,,,今仕事休むのつらいなぁと思いつつ
鬼母?,,,でも生活のために仕事しているお母さんなら、
実家などにも頼れない、っていう状況なら。わかりますよね^^;!?この心境...

熱を測ってみると、熱は無い。

とりあえず、前回風邪の時(その時も喉が腫れていた)耳鼻科で処方され残っていた薬
クラリスとムコダインとアスベリンを飲ませました。
自信過剰になるつもりはないけど、
うちのお兄ちゃん&姫の、今までのさんざんの病院通いで、
もらってる薬の内容はわかっていたのでとりあえずの処置です。
(本当は朝一で病院へ行った方がいいんだけど!)

私は姫に、
「少しでも具合が悪くなったら、先生に言って保健室へ行きなさいね」
「そしたらお母さんすぐに迎えに行くからね」
と言って学校へ送り出しました。もちろんすごく後ろ髪は引かれました

そうして一日無事に過ぎ、
...私はその日ものすごく忙しく、残業までしてしまいました。
(病院へ行くには間に合わない時間~)
夕方姫に電話意して様子を聞くと「もう喉痛くなくなった^^」と言いました。
咳はまだ少し出る様子。
それを聞いて、病院は次の日(土曜日)の朝行くことにしました。

そして土曜日、朝一で耳鼻科へ...
最近うちはよく耳鼻科へかかっています。
もちろん、お腹に来た場合や、全身状態が悪そうな時は小児科へ行きます。
喉や鼻の症状のときは耳鼻科へ、と使い分けています。

風邪引いて、小児科や内科で喉を見てもらっても、
「うーん、喉はきれいだね」と言われてしまったことが何度もあります。
実際は、口を開けて見ても見えない部分、喉の奥が腫れていることがあるんですと。

その部分を見るために、
耳鼻科ではよくファイバースコープってのをやります。
これ、私もも、実は大っ嫌いな診察です( ̄_ ̄|||)
鼻から小さいカメラを入れて、喉の奥を画面で見るのです。
苦しくてオエっとなって、涙まで出てきます。ほんとつらいから嫌~~

だけど、今回思い直しました!

ファイバースコープで姫の喉の奥を見た先生が真顔になって言ったんです。

「これはあんまりよくないなぁ」
「喉が痛くなくなったって言うけど、まだ痛いはずですよ?」

そう言って、メモ用紙に病名を書いてくれました。
急性喉頭蓋炎

風邪がきっかけで喉の奥、喉頭蓋が炎症を起こし
症状が進むと食事が飲み込めなくなったり、ひどい場合は呼吸が出来なくなって窒息する場合もある。
腫れている場所が悪い。(、、らしい)
欧米では多いが日本では(子供はって言ったかな?)あまり無い、、

えぇぇぇ
すっかり治ってきたかと思ってた。だってもう結構元気なんだもん姫、、、

それに、喉が痛みっていったら、いつも場所は同じだと思っていたーーー
腫れる場所によっては危険なんですね!!
窒息することもあるって、、、、怖いじゃん!!

"もう痛くなくなったよ"って,,,姫の言うことは鵜呑みにしちゃだめだな。

でも、うちにあったあの薬を飲ませたことはよかったみたいです。
とりあえず、薬を飲み続けて、熱無ければ学校も体育も普通でいいって。
一週間後もう1回診せてください、でもその間に、喉の様子が悪化する場合は
すぐにきてください、と言われました(^^;;


で、
うちに帰ってきて、ネットで調べてみたのが一番上に貼ったような内容で、、
ますます、{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

みなさん、風邪で喉の痛みを侮ってはいけないですよ~
飲み込みづらくなったり、声が枯れたり、変な咳が出たりしたら、
なるべく早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
それもできれば耳鼻科。
(私は耳鼻科さんの回し者ではありませんけど)
急性喉頭蓋炎は、口を開けても見えないところが腫れるから、、、

まだまだ寒さは続きますし、空気が乾燥して、風邪を引きやすい季節です。
みなさんも本当に、気をつけてくださいね

あ、、姫は結構元気です。安心してください^^
食欲も旺盛~

だけど私は昨日から一日に何度も、「喉痛くない?」「息しづらくない?」
と聞いてしまいます^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:47  |  ひとりごと・雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1159-5aac9fbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

