2009.04.30 (Thu)

お久な~ Message from YG [2009.04.30]

お久しぶりすぎーっ
20090430_messagefromYG
ː YG entertainment

ホンヤッキーの使い方も忘れかけてました~
一応 翻訳機の文Read Moreにもぺったんこしときますが
そのうちYGJにも日本語であがるかなー?
【More・・・】
翻訳機使用まんまです

Message from YG [2009.04.30]


お元気だでしょう.ヤン・ヒョンソクです.
正確に 8ヶ月ぶりにお伺いします.こっくり ~

2001年度でしょうか? 当時私が Message from YGを始めるようになった同期は
言論を通じて発表する公式的な消息たち外に製作者頭の中の構想たちまでも
ファンと一緒に共有したいという考えから始まったんです.

法外に不足な私の能力のせいか……最初から無理な計画を取った浮かし……
その間予告なしに変更されるとか無産された計画たちも多くて
ファンの期待に報いることがしたようだ事ができないaです.
この席を祈って心より申し訳ないという申し上げたいですね.

これからはこのような状況を減らすためでも長期的な構想たちよりは
一番近接した消息たちから先に伝達して上げるかと思います.

一つお願い致したい点は先立って申し上げたように Message from YGは
公式的な言論発表と違い現在の状況による製作者の構想を申し上げることだから
ファンみなさんも “約束” という意味よりは “辞書情報” 位で
軽く受け入れてくださるのをお願い致しますよ.^^



G-dragon ソロアルバムに関して……

惜しくも 4月発表予定だった知勇異意ソロアルバム発表が延期になりました.

約2ヶ月前にジヨングイがたくさん苦しがるという消息を周辺で伝えて聞いてジヨングイに会って
悩み相談をした事があったんです.一種のスランプまたは鬱病と似ている症状が思ったより
深かったです.

それもそのはずなのがデビュー後ただ一度の休息期間も持つことができなかった位精神的,肉体的にたくさんくたびれている状況の中で本人の初ソロアルバムという負担になることが大きく作用したようです.

去る 2月初 “BIG SHOW CONCERT” 以後ビッグバンのすべての公式放送活動を締め切ったんですが,6月に発表するビッグバンの日本アルバム準備作業及び CF 撮影日程たちがたくさん滞っていた脾臓
4月発表を目標にした知勇異意ソロアルバム準備時間が不足だったことが事実です.

苦しがる知勇異意姿を見たらとてもすまない気がしますね.
豊かな時間と環境を気配りすることができずに常に良い結果のみを期待したからね.

私はその席で “知勇よ時期は全然構わないから君の気に入るまで準備しなさい~
それしきのこと来年にするよ~” と多読だったし 2NE1 デビューアルバムのプロデューシング作業もしばらく保留するように指示しました.

鼻の前に近づいた日程も重要だったが,まずジヨングイが私のコンディションを捜すことがもっと重要だったから
載せて何より知勇異意アルバムを切なく待つファンの心やはり私のようなことという
気がしたからです.

そうして一月頃経ったんでしょうか?ジヨングイはまたこの前の明るい姿を取り戻したし,
このごろは自らアルバム追いこみ作業に夢中になっている中です.

現在までアルバム収録が確定された曲は総 7曲としてミニアルバムを予想していますが,
新しく迎入した作曲家たちとの共同作業のためかジヨングイがその間お目見えした曲たちとは
また他の感じの新鮮な曲たちであり,7曲皆勧止用の音楽スタイルがよく表現された曲たちであること
ようであの個人的には非常に満足に思っています.

ソロアルバムのスターである構想のためにジヨングイは昨日ヨーロッパに旅行を発ったんです(約 8日間)
アルバム作業はほとんど仕上げ段階ですが,来る 6月と 7月にビッグバンの日本活動が予定されて
イッヌンジだと理想的な活動期間を勘案して勧止用のソロアルバムの発表時期を 8月頃で
延ばすようになりました.ファンみなさんの広い了解お願い致しますよ.



勧止用の作曲に関する誤解……

その間ジヨングイが作曲に参加した大部分の曲たちが共同作曲なので
小さな誤解とうわさたちが絶えないで付きまとうようです.

例えば共同作曲家たちがほとんど作っておいた曲に勧止用名前だけあげるのではないか?
編曲もできないのに何の作曲なの?のような式の誤解ですよ.

作曲をするにおいて伴奏を作る事(編曲的な部分)とメロディーと歌詞を作る事..
どんなの一つ疎かにできない非常に重要な作業ですが,
今までジヨングイが共同作曲に参加したすべての曲たちのメロディーとラップ,家事は
100% ジヨングイが作ったことなのをお知らせいたします.

このような作業が可能なことは YG とともに作業する作曲家たちの場合,メロディーを作る以前に伴奏音楽を先に作る性向が濃くて彼らに伴奏を作る作業はあまりにも日常的仕事だから一日に二,税穀以上の伴奏(ビート)を作る場合もあるからですが

ジヨングイは作曲家たちが保有している数十,数百曲たちの伴奏音楽たちの中で本人が気に入る曲を選んで大部分家でメロディーと歌詞を作った後,YGスタジオに出て一人でデモ録音をして,その曲がアルバム収録曲に確定されればビッグバンメンバーたちと集まって相談してひとりひとりの意見を反映した後練習して録音する方式です.

YG 作曲家たちの場合あんまり自分の基準が厳格で一曲の完成された結果物を作るため
最善をつくす立場(入場)だから,保有した伴奏音楽たちが世の中の光を見るのはよほど難しい事が
ないですよ.だからジヨングイとの共同作業形態はお互いに ‘ウィンウィン’になる戦略でもあります.

ジヨングイが伴奏音楽を作る事に全然関与しないことのように共同作曲家たちもジヨングイが作ったメロディーと家事に 1%の管でもしないことは完璧に分業化された人々の作業方式だからです..(その間塔が作曲した曲たちも同じ)

くれぐれもこれ以上は無駄な誤解がないのを望みます.



- 2NE1 公式デビュー日程 -

YGの神さまである女性グループである 2NE1
約一月前,ビッグバンと共に歌った CMソング “ロ-ルリパブ”で初めてご紹介致したんです.

来る 5月 6日 2NE1の正式デビュー曲と同時に初タイトル曲である “FIRE” をデジタルシングルで公開する予定です.

“ FIRE”は太陽の “私だけ眺めて” わオム・ジョンファの “ディスコ” を作詞,作曲した YGのメイン音楽プロデューサーと同時にウォンタイム出身である “テデ-” の作品で,テデ-は “FIRE” の作詞,作曲だけではなくファッションスタイルとミュージックビデオに至るまで 2NE1 の総合プロデューサーとして主導的な役目を引き受けて進行しました.

このごろジャンルに仕分けがますます消える成り行きだから “FIRE” のジャンルを正確に申し上げるのが少し曖昧ですよ.アフリカ雰囲気の打楽器が全般的なリズムを導いているし,ヒップホップSYNTH と引導雰囲気の楽器たちが混合しているのにメロディーはレゲエ性向が濃くて..
楽に “レゲエ性向が加味された早いヒップホップ曲” 位に紹介しなければならないようですね

“FIRE” のかまないa太陽の “私だけ眺めて” 振付師である “ション” 科 “エイミー” が引き受けたしミュージックビデオは国内最高の実力者である “ソヒョンスング” 監督様が演出したんです,各分野最高のスタップたちが集まって最善をつくしてくれたおかげさまで非常に満足な結果を得るようになったようです.

2NE1 の広報戦略において差別化された広報方式を悩む中
何種類のアイディアを構想するようになったんです,

その一番目,2NE1のタイトル曲である “FIRE”を来る 5月 1日から 2NE1の公式ホームページを通じて順次で公開して行く予定です.

まず 5月 1日 “FIRE” の 20秒を最初公開して,以後毎日 10秒ずつ追加して行く日程で,発表一日前日の 5月 5日には総 1分ほどが線公開されて,5月 6日にはミュージックビデオとともに “FIRE” 婉曲がオンライン音楽サイトたちを通じて同時に公開されます.

二番目で,“FIRE”の婉曲公開とともにも便宜ミュージックビデオを同時に公開されます.
同じセットや場面が重複されない完全に他の二つのバージョンですが

REMIX や RE-EDIT ではないまったく同じな曲を持って同時に二つのミュージックビデオを公開する事は多分全世界を捜してみても初めてある事ではないかと思いますが.(もしではないかも知れなさ^^)
とにかく面白い経験になるようです.

三番目で,今後の放送活動に関する差別化戦略ですが,
詳しい事項は追後にまた説明申し上げなければならないようです.
2NE1 の初放送は 5月 17日に予定していますよ.(SBS 生放送人気歌謡)

去る 4年間厳選した 2NE1 のアルバム収録曲は総 10曲としてもう録音まで皆終えた状況ですが,まだ新人という点を勘案しておろそかにアルバムを発表するよりは 2NE1 の代表的イメージが一番よく表現された “FIRE” をデジタルシングルで先に発表した後来る 7月と 10月より大衆的な要素が加味されたミニアルバムと正規アルバムを発表して今年の年末まで持続的な活動を引き継いで行くという計画です.

2002年にお目見えしたスウィティ以後,YG で女グループを企てて発表することは本当に久しぶりにある事だから 2NE1 のデビューを控えて,実は私も少し緊張されますが,
特別な覚悟と努力が込められた神さまであるグループであるだけに YGファンみなさんの多くの関心と応援お願い致しますよ.

今日も話が長くなりましたね.
今日申し上げた内容外に分かりたい消息たちがもっと多いと予想されますが,
早いうちにまたお伺いするというそらぞらしい嘘で今日は仕上げなければならないようです.
皆さようならこっくり ~

2009.4.30
FROM YG



最近 実はYG関連すっかりノーチェックだったんですが
ジヨン君大丈夫なんですかちょっと心配です。

それれとここ^^;
Message from YGは
公式的な言論発表と違い現在の状況による製作者の構想を申し上げること
“約束” という意味よりは “辞書情報” 位で軽く受け入れて・・・・

だそうです。
えぇ わかってまーす
07:46  |  YG FAMILY  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ジヨン、大変だったんだね。
知らなかったー。
いっつもヤン社長のメッセージは私、ここで読んでいた気がする。
でさ、いっつも笑えるのが、
これ
(こっくり)
本当に、こんにちは、こっくりってお辞儀する文字を打ってるの?ヤン社長。
超笑える。

ジヨンのソロは8月くらいかも~なのね。
で、日本での活動が6月7月ね。
了解です!
まあき |  2009.04.30(木) 20:02 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あたしも知らなかったよ・・e-263ジヨン君ー
元気いっぱいな姿で日本へきて欲しいですねe-278

「こっくり」・・・
以前YGJに日本語訳がUPされてた時には
「ぺこり」になってたよね。やっぱり。
絵文字で言うと
m(__)mとか_(_^_)_みたいなもんかねー
でも社長メッセは「ぺこり」より「こっくり」じゃなきゃだよね(笑)



> ジヨン、大変だったんだね。
> 知らなかったー。
> いっつもヤン社長のメッセージは私、ここで読んでいた気がする。
> でさ、いっつも笑えるのが、
> これ
> (こっくり)
> 本当に、こんにちは、こっくりってお辞儀する文字を打ってるの?ヤン社長。
> 超笑える。
>
> ジヨンのソロは8月くらいかも~なのね。
> で、日本での活動が6月7月ね。
> 了解です!
*nanami* |  2009.05.02(土) 11:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1395-09b0c305

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |