--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.11 (Sun)

うちにもついにキタ! そしておかしな行動が~

お兄ちゃんがインフルエンザ(A型)になった

この間箱買いしたマスクを活用する時がやってまいりました(苦笑)
今、nanami家では
お兄ちゃんはもちろん、私と姫も(予防のため)マスク姿です。

【More・・・】

ついに来たかっと覚悟しました。
この近辺の学校でも学年閉鎖や学校閉鎖!になったりという話は聞こえてきてたから。

病院で検査の結果、A型。

新型かどうかという検査までは、今はしないそうです。
今時期なるということは、まず新型だそうです。

リレンザをもらって帰ってきました。
(しかし病院も混んでいた~~1時間半待ち

薬局からは
「小児・未成年者のインフル高熱で異常行動に注意」
(リレンザの吸入の有無にかかわらず)
というような紙をもらってきた。 

異常行動などの症状
 -普段と違うとっぴな行動をとる、うわごとを言う、幻覚が見える、妄想、意識がぼんやりする・等々-
そしてそれは、発熱後24時間以内の早期に発現することが多いらしい。
よって少なくとも2日間は目をはなさないでくださいと書いてあった。

病院から戻った後 午後熱が一気にあがって39度越えた頃
おかしな行動が・・

私が玄関で実家の母と電話している時
寝ていたはずのお兄ちゃんが私の横をすり抜け、
いきなりドアに手をかけてた(出て行こうとしていた)

興奮してるとか暴れるとかではなくて、何か寝ぼけている感じだったけど・・
あわてて止めた。
「何やってるのー。寝てなきゃだめだよ」と言うと
素直に布団に戻ったお兄ちゃん

でも「今どうしたの?」と聞いても
「○×△※■と思ったんだよ~・・」
とか、意味不明なことを言ってる。何度聞いてもかみ合わない。
目は開いているんだけどやっぱりおかしい。
とにかく寝かせた。

タミフルによる異常行動のニュースが去年あたり取りざたされていたけど
リレンザもそうなのかねぇ
解熱剤って可能性はどうなんだろ・・
でもやっぱり、薬じゃなくて
高熱が、こういう状態を引き起こしてる気がする・・根拠はないけど。

とにかく心配だったので目を離さないようにはした。
夜は、玄関にチェーンを掛けました(^-^;
幸い、そういう行動はその1回だけだった。

次の日になったら、平熱に下がり顔色もよくなってきた。
受け答えも表情も普通の様子。一安心。
あらためて「昨日はどうしたの?」ともう1回聞いてみたけど
まったくその記憶はないんだって・・

みなさんもどうかお気をつけてください。。。

11:03  |  ひとりごと・雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おぉ~。
ちょっと怖いね。
それって子供にだけ起こる現象なんだろうか?
高熱のせいってことかもしれないけど、私自身も同じことになるのかな?って
私の場合、間違いなく1人で家で安静することになるし。
nanamiさんは大丈夫?
会社は、お休み?
同僚は小学生と託児所に預けるくらいの子持ちなんだけど、長男がインフルになって、家族の中で誰かがインフルになると託児所は預かってくれないらしくて、1週間会社を休んでた。
本人は平気だったみたい。
感染力が強いっていうけど、どれほどなんだろう???

VAMPSハロウィンはチケット取れなかったー。
びん |  2009.10.17(土) 15:33 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

びんちゃん お久しぶりe-463

> それって子供にだけ起こる現象なんだろうか?
どうも小児~10代くらいまでに起こる現象らしいよ。
大人がそうなったって話はあまり聞かないよ・・
インフルエンザにはかかるけどね。

うちは連休明けからお兄ちゃん復活e-282すっかり元気だよー
そして私とAにはうつらなかったみたい。

まだまだはやっているから、気をつけなきゃいけないけどね!
飛沫感染(患者の咳やくしゃみで飛ぶ)で、
結構感染力は強いと思うけど。
私なんかDの結構近くにいたけどー

よくわからないけどうつる時にはあっという間にうつるし
うつらない時には近くにいるのにうつらないって感じ。
まだまだ謎だねe-2

引き続きしばらくは注意をしたほうがいいね。

そうそう久々ライブがあるのぉe-420絶対体調崩したくないよ~

nanami* |  2009.10.17(土) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1490-2bb18ef6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

