--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.17 (Sat)

インフルその後。 

そだそだ。
こちらではすっかりインフルエンザその後の話を忘れてた

お兄ちゃんすっかり元気です。

私も姫も、元気です

【More・・・】

連休明けの火曜朝に、「治癒証明書」をもらって学校へ行きはじめました。
熱が出始めたのがその前の週の木曜だから、
治るまでに最短で5日間くらいですかね。

(1日遅れてしまった中間テストも
先生が対処してくれて放課後とかに受けて、無事すぐに終わりました。ほっ・・)


症状的には、、、
熱が高い1~2日目は食欲もなく身体を痛がり苦しそうでした。
(このあたりがヤマ)
病院へ行き、リレンザ服用後、1日位で熱は下がりました。

その間、熱のピーク時に、前の日記で書いたおかしな行動がありましたが。
いろいろ聞くと、子供が高熱時にうなされて?変なことを口走ったり、
うろうろ歩き回ったり的な行動って、結構あるみたい。
会社の人も「子供がそうなった」って言ってた。
(大人ではあまり聞かないです)

やっぱり最初の2日くらいは、親は付き添って注意を向けていた方が安心ですね。。

熱が下がり始めた3日目、今度はお腹の調子が悪くなったんけど
これはリレンザの副作用か、もともともインフルの症状なのかわかりません。
そのお腹も1日で回復。

4~5日目は食欲も戻り、普通の状態に。
そして6日目から学校へ。って感じでした。


熱のほかには咳と鼻水。
ひっきりなしに出て眠れないというほどではなかったけど
咳は長引いていて、1週間たった今でも時々咳してます。
気管支が強い方ではないので、仕方ないのかな。
とにかくずーっとマスクをさせていました。

私と姫も、ずっとマスク姿。
それと使い終わったマスクや鼻をかんだちり紙は
袋に入れさせて、じかに触らないようにはしてました。


お兄ちゃん、インフルエンザの症状としては、重くはなかったかなとは思う。
もちろん1~2日目は相当つらいし
症状には個人差がありますので軽く考えてはいけないと思います。

私はその間、多少疲れたり、少ーし喉が痛かったり
お腹がゴロゴロ言ったりもあってその都度一瞬!と思ったけども
熱も出ず。。。でした。

この数日、いろいろネットで見ていたんだけど
学校のクラス中であっという間に広まったという話や
家族がバタバタと倒れたという家もあれば、
お父さんにだけ感染したとか。ほかの家族は無事とか様々。

潜伏期間は1~2日?らしいというから
お兄ちゃんからの感染はなかったようです。
姫も私もお兄ちゃんと結構近くにいたんだけど。
私なんて、病院から歩くのが辛くなったお兄ちゃんの肩をかついで帰ってきたりして。

確かに、マスク&手洗い。部屋も隔離と注意はしてましたけど。
消毒したりとかそこまではしてなかったし・・

うーん、謎が多いです~
とにかく、まだまだ気をつけないといけないですね。


みなさんも十分、気を付けてくださいねー!


19:00  |  ひとりごと・雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1493-3f3e7a51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

