2011.02.27 (Sun)

父は認知症です。まだ軽い方だと思います。



おもしろくない話です、すいません。
【More・・・】
はっきりわかったのは、一昨年。

思えば なんか変だな~
ということが多くなったのが2年前くらいで
ちょうど伯父(父のお兄さん)が亡くなった頃。
兄弟が皆亡くなってしまって自分1人になった・・・
あとその頃 大好きだったお酒がドクターストップがかかって飲めなくなった頃で
母は最初、がっくりしたのかな?位に思ってたらしいけど

一昨年の秋に 免許更新時期になり
そもそも更新しようとしてたってことが今思うと恐ろしい
だいぶ危なっかしかったのに・・・
それまでは車運転してたっていう事が。

車っても10分くらいのところへ通院とか コンビニへスポーツ新聞買いにいったりくらいだけど
足が弱いので、車がダメとなると
本当に出かけないくなると思って、母も弟も車使わせてたみたいだけど
ドアこすったり、団地の駐車場で隣の場所に止めちゃったりするようになって
これはもう免許手放すべきだって話になって
でも本人は認めたくないから言うこときかないんだよね。
高齢者免許更新時に行われるテストで、はじかれたっていう
ことで、もうはっきりしたのです。
テストを受けずに自分から返上すれはショックも少なかったのかも
ダメだったことが相当ショックだったみたいで本人いまだに納得してません・・・(笑)

通院して、薬も飲んでて
治るものではないと分かっているけど
せめて症状が進まないといいな・・・

そう思ってるけど
昨日実家に行ったけど 少しずつだけどやっぱり確実に進んでいるとわかった。
最近の病院の検査(MRI)でもはっきりしてる。
画像の白い部分が増えているそうです。
それと、軽い脳梗塞を起こした形跡があるらしい・
先生に、症状・手のしびれとか、、、ありませんでしたか?と言われたらしいけど
それには母も気付かなかったらしい。

父は今日が何月何日か、何曜日かはもうよくわからないようだ。

前から物を忘れたり、同じことを何度も言うって事が多くなってたけど
その、何度も言う間隔がすごく短くなった。
父「明日は何時に病院へ行くのか」
母「明日は日曜だから病院はやっていないよ、次に行くのは来週の金曜日だよ」
というやり取りを昨日私がいる間に少なくとも5回は言ってた。
子供たちに「今、何年生になったのか」と3回くらいは聞いていた。。

もう母も私も慣れているので「うん、そうだねっ」と聞き流す。
決して「それ前聞いたよ!」とか言い返したりしてはだめですねー
向こうは本当に忘れているのでなぜそう言われるのかわからないから。
下手すると逆切れして怒りだすし
こっちが疲れるだけなので(笑)
かといって無視するのもダメ。
適当に聞き流しているのがいいんだって分かってる。
でも時々 ちょっとだけ口げんかっぽくなったりしちゃう。

今は日常生活はできているからいい方だと思う。
かみ合わない会話も、まだまだ笑えるし
ちょっとお茶目な父なんだと思える。

ただ昨年、ちょっと病気で入院したのですが
入院等で環境が変わると一気に認知症の症状が悪化するということがわかった。
入院中別人のようになってしまった。退院したら戻ったけど
もしまた入院するようなことがあったら大変だと思う。。。

今はご飯も良く食べて、1日のんびり過ごしてる。
時々散歩するくらいで 他には特になにもしていない。
ちょっとした複雑なことが だんだんできなくなってるから
何もしないで毎日を過ごしていると
症状が進むのではと心配して、
日記とか今日何食べたとか簡単なことだけでも
ノートに毎日書いたら?とか
簡単なドリルを買ってきてやったらどうか?
ベランダで花とか植物を育てたら?とか
色々勧めるんだけど
「色々と忙しくてできない」とか言って逃げるんですね。
ノートに文章を書く、ということは実はもう結構困難なのかと思う。
以前は好きだった囲碁も、まったく興味無し。

去年だったか、自分で「買いたい!」と買ったクラッシックCD集とCDコンポがあるのですが
それなんて、1枚しか封も開けてない。
挙句の果てにお前が聴くならやる、と言いだすし。
母「何万も出して買ったのに(-_-メ)」

じゃあお父さんが興味があることなに?時間たっぷりあるんだからもったいないよ。と言うと
「特にない」とか「忙しくてできない」とか言う。

忙しいって・・・┐('д')┌
じゃいったい何をしているのかというと
毎日毎日、以前の自治会の書類とかパソコン関連の書類や昔の写真を
出したり入れたり出したり入れたり・・・
(整理してるつもりかも?)
それを毎日毎日。

そのくせプライドはあるので
パソコンを以前のように使いたいから私に教えてくれ、と言う。
「定年になる前は職場でパソコンを使いこなせる最高齢の人だね!と言われてたんだ」
と、毎回、昔の自慢話が始まる~

で、この間ちょっと教えてみたけど、
電源入れて立ち上げて、ワードに入力させるところまでいくのに
大変時間がかかりました(-o-;
(でも、ローマ字入力は覚えていたのでびっくり)
が、1つ1つの基本操作をすっかり忘れているから
教えながらノートに自分でメモしてもらったんだけど
文字も以前よりも汚くになってしまってて
(?_?)って感じなノートになってしまった。

次回に同じことをそのノート見ながらやってもらおうとしたけど
案の定さっぱりわからないみたいで・・・

なのでパソコンをやるのはあきらめて
もっと単純な簡単な事、日記を書くとかをやってほしいんだけど
なんだかんだ上で言ったような理由をつけて、やりたがらないんですね。

なんでパソコンならやりたくて他のことは嫌なの~~~

扱いづらいです(^^;;


だけど母が
「○○ちゃん(私)が来ると お父さんがすごくうれしそうで機嫌がいいからまた来てね」
帰り際、団地の5階の窓から 曲がり角で私たちが見えなくなるまで大きく手を振る父・・・


私の母が亡くなってから1年もたたないうちに今の母と再婚した父。
子供心に(゜゜;)エエはやいんじゃないのと思った。
弟が2人生まれ
私は、、、勝手に自分ひとりがこの家族の一員じゃない
と思いこんで
両親に色々してもらった恩も忘れて
好き勝手してた若い頃の自分・・・

社会人になって父に
「弟たちが大きくなって家が狭いから悪いけどお前は早く出て行ってくれ」と言われたことがショックで
たぶんほとんどマジで言っていたんですけど
実は私、それがずっとトラウマに・・・

でいつも実家とは気持ち的に距離を置いてて

出産時も里帰りもしなかったし
遊びに行く時はかならず日帰り。
節目節目に顔は出すけど
泊まりで行くことはしない。

離婚してからもなるべく頼らないように・・・
保育園や学童以外親に預けた事はないし
ムキになってたのかね・・・


が以前は絶対に偉い存在と思ってた父が
ここ何年か、弱い姿になってきて、逆に自分に頼るようになってきたら
変なワダカマリの気持ちは消えてきてる。

私たちのこと、忘れずにずっと覚えていてほしい・・・

後悔しないように こまめに実家に行こうと思ってます。
16:26  |  ひとりごと・雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1696-3b6d6f26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |