2015.08.15 (Sat)

2015夏の近況。

思い出したかのように、更新。
【More・・・】
いつから更新してなかったかな

私。
昨年2014年3月から 正社員になりました。

パートで12年、、、、自分でもよく頑張ってたと思う。しがみついてたというか
別の部署のパート募集で入社したんだけど
当初から9時5時のフルタイム

入社半年で営業部署へ異動。営業アシスタントとなった。
その当時は私のほかにもパートさん数人いたんだよね。
社員の女性とほぼ同じように担当を持ち
ほぼ同内容の仕事をし
たぶん・・・負担の少ない客先を振り分けてるという配慮はあったのだろうけど
真面目にきっちりやると 残業も多々。。

保育園のお迎えが 最終の7時ぎりぎりになるということもよくあったな、、、
それからご飯をつくって2人お風呂に入らせて 寝かしつけて。

いまより若かったから・・・体力があったんだよな 遠い目・・(今ならできないかも)

リーマンショックの後 
数人いたパートさんが辞めていき 私ひとりになった。
社員さんも辞めた人もいて従業員も減り
もともと少ないボーナスも大幅にカット、社員の人よりパートが大幅なカット!
悲しかった。

社員の女性たちが
「給料が安い~」「連休もっと休みがほしい」
と倉庫で愚痴るのを 横でだまって聞こえないふりで聞いていた。

私は 時給制だったから連休があると その翌月のお給料が激減するのだった。
固定給がうらやましかったな
同じ仕事してるのにな

それでも生活のためしがみついた。

社員にしてください!とずっと訴え続けて課長面接で。
「今はこの不況で難しいかな~ごめんね」と言われてた・

ある時思い切って社長面談 直に訴えた。
そしたら そんな話知らなかったと。
話を上げてなかったんだね。

昨年2014年の3月に 急に社員にって話に。すなおに喜びましはたよ。
その代り 隣の課に異動になるということと 引き換えでもね。

そう、人がどんどん入れ替わる課。
すぐ辞めていく。長続きしない。
属してみて これは 新しい人には絶対無理だわとわかったよ。

そうして、
胃腸を悪くしながら
→近所にいい胃腸内科を見つけて通ってる
自律神経も不安定(;´∀`)

歳的にも (こーねんき??) で
→レディスクリニックも時々通院

こないだはかるいぎっくり腰に
→整骨院通院

昔と同じ力は出なくてときも多いけど でも元気でやってる。
子供たちの成長にもささえられ
たまに息抜きをしつつ♪
チャリかっ飛ばし通勤!まだ頑張れる


息子

この春専門学校を卒業、介護福祉士になった。
就職先は
彼が高2の時に 担任の先生に連れられて夏祭りのボランティアに行ったところだった。
その先生は彼の性格からして
介護福祉士が向いているのではないか
と言ってくれた先生でした。良い先生だったな

介護福祉士は 
これからどんどん必要とされる職だとは思うけど
大変な仕事内容なのにお給料もあまりよくないということで
本当に大丈夫なの?と何度も確認したけど
本人やる!という決意が固かった。

認知症の私の父の姿を見ていて なおその道をめざずということは
親の私もできないことで、正直尊敬ですr。

先日 施設の夏祭りがあったので見に行ったら
やぐらの前で新人数人で出し物を
なかなか生き生きとやっているようすで 一安心した。



高2になりました。
中3の頃、高校入試にあたって
お兄ちゃんの時よりもさらに我が家の経済状況が悪化していたので
とにかく公立高校へ行ってもらわなければいけなかった。

塾へはかろうじて行かせてた。
(またこの塾の先生が良い先生でした)

娘がここに行きたい!という公立1本。私立の併願は受けなかった。
今でもドキドキするけど・・
だってもし私立となっても、行かせられない!
娘も納得して自ら単願でいいと。

まあ無事合格できてよかったです。
合格発表の日、
もし落ちていたら 2次募集とか探したり奔走するつもりでいたから
合格したよとの連絡聞いて胸なでおろしたのを思い出す・・

1年の時は部活に入っていたけど 2年になって部活をやめて
バイトをし始めてます。元気!

こどもたちが
すっかり大きくになり だいぶ楽になった最近の我が家。
お金は相変わらず ないけどね~(笑)

以前よりよく話すようになりました。
一緒にTV見て
あれやこれや言ったり

お兄ちゃんは一緒に缶ビールとチューハイを開けたり楽しい。
(娘はあと数年だ)


父。
認知症の父は
一昨年2013年の秋から施設へ入所した。
父が実家からいなくなると思うと その時は寂しかったのだけど
状態も結構悪化してたので 母も限度だったともうから
良かった。

入所時慣れるまでは
機嫌の上下がありよく怒ったり あちこち俳諧したり
職員さんに迷惑かけてたようだけど
いまではすっかり穏やかな顔になっている。

冬に軽く嚥下で気管支炎起こしたとのことで今はおかゆ状の食事だけど
食欲旺盛でおかずまで間食!

足がもともと悪かったけど
今はもう歩けなくなってしまいいつも車いすで座ってます。
見た目は全然元気なおじいちゃんなんだよねぇ

あ・・会話はもうまったく成立しない(;´∀`)
なんか会話らしいことや単語っぽいことはあれやこれや言っているんだけど・
日本語になってません。
なんかしきりに話しかけてくるので
「うん、そうだね^^」って返事。

とりあえずそんな感じ。。。
18:48  |  ひとりごと・雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanamise7en.blog47.fc2.com/tb.php/1751-177f215c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |